スポンサー広告



わんこ 動物病院

動物病院へ♪

先週の土曜日、
フィラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました(^^)

本当なら狂犬病の予防接種のときに1回で済ませればいいのですが、
2回も注射は痛いかなと思って、家では時期をずらしてます

病院では、診察中は未来もルナも緊張気味
まずは未来から

体重:5.7kg  体脂肪:22%
聴診・触診は異常なしでした。

次にルナ

体重:4.6kg  体脂肪:33%
聴診・触診は異常無しでしたが、
未来もルナも歯磨きをしたほうがいいかなということでした。

そしていよいよ血液検査。

注射のときは未来もルナも吠えませんでしたが、
ルナがちょっと痛がって動いてしまいました

無事に注射が済み、血液検査では2人とも異常なかったので
フィラリアの薬をもらって病院を後にしました

※血液検査の中には、内臓とかの検査も含まれてたので
 結果は後日に出るようです。
 あとルナの体脂肪が少し増えてたので、ご飯を少し減らして食べさせてます。


病院が終わった後、
前に行ったことのある公園で、お散歩しました


お散歩♪

この日は雨が降っていたけど、お散歩のときはやんでいました。
( デジカメ持って行ったのに電池を入れ忘れてしまい、携帯で撮影しました


お散歩♪

お散歩♪

なんだかちょっと草がボウボウ気味
草は濡れてはいたけど、未来もルナもくんくんしてました


お散歩♪

ルナがくんくんが多いから、なかなか進まないね


お散歩♪

シロツメクサがいっぱい咲いてるね~♪
って言っても、ルナはそれよりもくんくんなんだよね・・


病院で痛い思いをしたから、少しは気分転換になったかな(^^)




  ご訪問、ありがとうございます。

 ポチっと、応援よろしくお願いします(*^-^*)


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ あしあと 人気ブログランキング
  にほんブログ村      人気ブログランキング


わんこ 動物病院

予防接種~

今週の月曜日ですが、狂犬病の予防接種に行って来ました

夜7時の予約だったので、動物病院に行く前に
近くの公園でお散歩しました♪


予防接種~

予防接種~

ルナはくんくん

予防接種~

そろそろお散歩終わりだよ~と言っても、くんくんに忙しいルナ


予防接種~

車に乗る前に、未来は水をガブガブ飲んでました~
( たくさん水を飲んだことが、後で大変なことに・・


この後 動物病院へ

診察が始まる前に、体重・体脂肪・体温をはかりました。

 未来は、体重:5.4キロ 体脂肪:26% 体温:38度
 ルナは、体重:4.3キロ 体脂肪:22% 体温:37.7度

診察では、聴診、触診、ふたりとも異常なしでした

病院に行くと未来もルナも緊張してましたが、震えることはなく
注射のときは
未来は、ほへっとしてるときに あっという間に終了
ルナは、注射のときに一瞬目が大きくなりました

こんな感じであっという間に予防接種は終わりましたが、
いつもならガウって小さくうなる未来が、
唸らなかったのはよかったのですが・・

診察の前に珍しくおちっこをしてしまい、先生や看護士さんに
ご迷惑をおかけしてしまいました・・
病院行く前に、たくさん水飲んだからかなと反省

毛がおちっこで汚れた部分があったので、とりあえず
その場で看護士さんにドライシャンプーしてもらいました。
家でも一応きれいにはしましたが、
そろそろシャンプーに行って来ようと思います~




  ご訪問、ありがとうございます。

 ポチっと、応援よろしくお願いします(*^-^*)


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ あしあと 人気ブログランキング
  にほんブログ村      人気ブログランキング

わんこ 動物病院

動物病院へ

昨日ルナを連れて、動物病院に行ってきました。

瞳孔が開いたまま、歯が部分的に抜けてると分かって
ルナをお迎えしましたが、その他に悪い所がないか
診察してもらいました。

まず体重と体脂肪測定をしましたが、
体重は、4.3㎏ 体脂肪は、23% で、標準でした(^^)

その後、耳の中や目、歯の状態、乳腺、足の関節の状態など診ました。

歯の状態は、柔らかいものを食べてると、歯石がつく恐れがありとのこと。
瞳孔が開いている右目は、眼圧検査をしました。
眼圧は高くはありませんでしたが、高いと痛みが出てきたり
緑内障になる危険性があるとのことです。

瞳孔が開いたままなのは、外傷か感染症によるもののようです。

あと左後ろ足が、膝蓋骨脱臼のようでした。
普通に歩ける状態なので、そんなに問題はなく
飛び降りたりとかしないように、気をつけて下さいとのことでした。

その他、耳の中、乳腺、聴診、触診は問題なく、
あとは様子を見ていきましょうとのことでした。
とりあえず悪いところがなくて、少しは安心しました(^^)

血液検査とレントゲンも撮ってみたほうがいいですねと言われたので、
後日検査してみようと思います。

そして気になってた年齢ですが、5歳から8歳の間かな?とのこと。
ルナは未来のお姉ちゃんでした~


病院へ

今の所は問題ありませんが、注意しなければいけない点もあるので
様子をみながら過ごして行きたいと思います。
もちろん、未来のことも忘れずにネ(^^)




  ご訪問、ありがとうございます。

 ポチっと、応援よろしくお願いします(*^-^*)


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ あしあと 人気ブログランキング
  にほんブログ村      人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
 ランキングに参加しています♪ ブログ村 ポメラニアン     ブログ村 ポメラニアン
プロフィール

なお

Author:なお
・わんこ好き、動物・自然が好き
 食べることも好き♪
 未来とルナと一緒に
 お散歩&お出かけ&まったりして
 過ごしています(*^-^*)


・KEN(旦那)
 食べることが好きで、料理が得意♪
 お散歩のときの写真撮影担当



☆ MAIL FORM (メールフォーム) ☆

メッセージなどありましたら、
mailボタンをクリックして下さいね♪

メールはこちらです♪



ご訪問、ありがとうございます(^^)

since 2008.7.7

我が家のわんこ♪

** 未来(らい) **
6キロのポメラニアン 去勢済み
2006年8月15日生まれの9歳
2006年10月1日にお迎えしました。
母しゃまが好きな、やんちゃな男の仔 
ときどきガウラニアンになる事も(^^;



** ルナ(月) **
4.3キロのポメラニアン
年齢は、推定11歳くらい
2010年2月24日、
動物愛護センターの譲渡会で
お迎えしました。
父しゃま好きなマイペースで、
甘えん坊な女の仔です。

◇ ルナをお迎えした経緯です ◇
・ 新しい家族☆( ←こちらをクリック)


検索フォーム
犬の十戒・虹の橋

犬の十戒

虹の橋

もうひとつの虹の橋

犬の聖歌



 * 虹の橋へ旅立った仔たち *

未来とルナをお迎えする前は、
我が家にはプレーリードックや
チンチラ、しまりすがいました。。
そのこたちは今、虹の橋で待ってます

・プレーリードッグのるる 女の仔      2009年6月9日永眠。享年11歳

・プレーリードッグの ごん太(10歳)
 勇(ゆう・10歳)・空(そら・5歳)も
 虹の橋にいます。

・チンチラの命(めい) 女の仔      2009年3月28日永眠。享年10歳
